かげえ日和

北海道の小さな影絵劇団「かげえのいしとほし」のかげえブログです。影のこと書いていきます☆

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あけましておめでとうございます。 

 

昨年の正月くらいから始めたブログなのに、更新が次のお正月だなんて…!
いしとほしのHPに直接ブログをつけたいと考え中ではあったのですが、それにしても更新しておらずすみません。

さて、
我が家では恒例の干支影絵、今年も家族で作りました。
山太も私も、今年の猿も納得いく影になりました。
息子の髪の毛が、山太猿の胸毛に良い感じです(笑)

12年前の猿は、自分の顔に手で猿の鼻と口をつけて作ったので、手だけで作る猿は2人とも初めてかもしれません。

息子はみかんを持つとき、みかんの輪郭が見えるよう手に隙間を空けてスタンバイしてました。
わかってるじゃ〜ん、息子。

それでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。(一)
いしほし年賀2016





category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

新チラシ 

 

新年度用に新しいチラシを作りました。
今までも作品毎のチラシはありましたが、「そういえば、いしとほしのチラシがないんだよね。」と気付いたんです。今は、山太の一人舞台をメインに上演していますが、元々は2人で影絵劇の上演をしていましたし、今も子どもの長期休暇には一緒に公演に付いて行き、部分的な2人作品の上演も行っています。なので、私も載っているチラシがあってもいいよね?と山太と話しました。(山太が話を振ってくれたのですが)
確かに、私もいての「いしとほし」ですものね(^^;)

「いしとほし」らしさ、大切にしていることがギュッと詰まったものになっていると思います。
近々お目見えしますので、よろしくお願いしま〜す。

category: いしとほしについて

tb: --   cm: 0

△top

明けましておめでとうございます。 

 



いよいよ2015年ですね。
今年はどこにも出かけずに家中心で過ごす久しぶりのお正月です。

山太、息子、娘は何故か元旦から眠っている楽器を取り出して、何やらあやしげな(笑)音楽会を開いて遊んでいます。楽しそう〜♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(い)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

年賀状の影絵撮影 

 

先日、年賀状用に家族で羊の影絵を撮影しました。
1年、1年息子娘の成長を感じます。

息子が1歳台の頃は、なだめすかして何とか片手を上げさせて、丑年の牛のしっぽを担ってもらったんでしたっけ(笑)

今年は、娘も息子も羊をやることになって、それぞれが個性的な羊を作ってくれました。

娘はまだ、私が調整しましたが、息子は自分で影を見ながら微調整。
微調整が出来るということは、自分の中にしっかり完成型のイメージがあるということです。
ふむふむ、成長しとる、しとる。

息子のリクエストで、羊も息子は2種類作ることになりました。
来年用の写真は、また今度お披露目します。

今回の写真は、息子がしっぽを作った6年前の丑年の牛の影絵から♪
懐かしいわぁ。
(い)

ushi_nenga_omote.gif
ushi_nenga.gif
※実際に影にうつして撮影した写真と前からの写真は別取りなので、こういう風に撮影してました〜という雰囲気をみてもらえればと思います。前からの写真は隙間がたくさんありますので(笑)

category: 日常の中の影

tb: --   cm: 0

△top

2014.12.05金 札幌市南区 第二もなみ幼稚園さん  

 

 今日はPTAの方々の主催です。演目は『ナオリマスヨーニ物語』。 この劇には途中、舞台にあがって一緒に影絵をうつすコーナーがあります。やってみたいひとー?「はーい!」「はーい!」選ばれた6人はウサギの型紙を持ってスクリーンの中に。6匹のウサギは穴に落っこちた誰かを助けるため、ロープを引っぱります。「えいや、えいや!」ポーン!出てきたのはワニさんでした。助けてくれてありがとう!この影絵人形は好きな動物...
2014.12.05金 札幌市南区 第二もなみ幼稚園さん



↑園の先生が写真を撮ってくださいました。上演中の写真ってなかなか撮れませんから、貴重です〜。
ありがとうございます。山太の記事に山太と劇に参加している子ども達の様子の写真が載っています。
(い)

category: 上演

tb: --   cm: 0

△top

