かげえ日和

北海道の小さな影絵劇団「かげえのいしとほし」のかげえブログです。影のこと書いていきます☆

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『こども人形劇舞台祭典2014 in ISHIKARI』で上演します☆ 

 

11月29日、札幌市のやまびこ座さんの企画により石狩市で開催される『こども人形劇舞台祭典2014 in ISHIKARI』の中で、影絵劇を上演させていただきます。演目は、『いしとほし かげえ劇場』です。
この作品は、イソップ物語の4つのお話で構成したオムニバス作品になります。
出て来る登場人物(動物ばかりですが)は、皆さんが見ている目の前で手に紙を切ったものをくっつけたり、身近な物を手に持ったりして作ります。
幼稚園や保育園で上演すると、いったい手が何の動物に変わるのか、子ども達のワイワイ当てっこしあう声が響きます(笑)

そうだ、そうだ、親子で参加できるワークショップもあるんです。劇に登場するような、手に何かを付け加えるだけで使える影絵人形作りのワークショップをします。紙を切って持てば、あっという間に変身してしまいますから、小さいお子さんも参加できます。
普段出来ない影あそびを存分に楽しんでくださ〜い。

この祭典には、神奈川県からはるばる「劇団はてな」さんがいらっしゃいます。若かりし頃、たくさん笑わせていただいた「はてなさん」の舞台をうちの子ども達と見れるかもしれないと思うと楽しみ倍増です。
その他、たくさんの人形劇団の方が上演されますので、お近くの方は、どうぞ足をお運びくださいネ。
なんと、無料だそうですよ。
(い)

 いしとほしおもて





スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。