かげえ日和

北海道の小さな影絵劇団「かげえのいしとほし」のかげえブログです。影のこと書いていきます☆

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014.12.05金 札幌市南区 第二もなみ幼稚園さん  

 

 今日はPTAの方々の主催です。演目は『ナオリマスヨーニ物語』。 この劇には途中、舞台にあがって一緒に影絵をうつすコーナーがあります。やってみたいひとー?「はーい!」「はーい!」選ばれた6人はウサギの型紙を持ってスクリーンの中に。6匹のウサギは穴に落っこちた誰かを助けるため、ロープを引っぱります。「えいや、えいや!」ポーン!出てきたのはワニさんでした。助けてくれてありがとう!この影絵人形は好きな動物...
2014.12.05金 札幌市南区 第二もなみ幼稚園さん



↑園の先生が写真を撮ってくださいました。上演中の写真ってなかなか撮れませんから、貴重です〜。
ありがとうございます。山太の記事に山太と劇に参加している子ども達の様子の写真が載っています。
(い)
スポンサーサイト

category: 上演

tb: --   cm: 0

△top

2014.12.06土 恵庭市教育委員会さん/夢創館にて 

 

 『夢創館』は昭和12年に建造された、元貯蔵庫。〝軟石造り〟の歴史的な建物です。有名なところでは小樽運河の倉庫群でしょうか。今ではこの方法での〝軟石造り〟は建築許可が下りないので、現存する建物は貴重だそうです。そもそも〝軟石〟って4万年前支笏湖ができたときの火山活動でうまれた石だそうです。ホントに歴史的!そして平成11年に多目的ホールに生まれかわりました。 さて、今日の舞台。「しってるー!」「やっ...
2014.12.06土 恵庭市教育委員会さん/夢創館にて



↑山太が、恵庭市の『夢創館』さんで公演させていただきました。
こういう歴史的なホールでの公演だったのですね〜。(山太のブログに写真あります。)

3月の『舞台祭典 in ENIWA』さんでの公演でも、もう一度観たいと思ってくれた子が、観に来てくれたようなのですが(私も参加していたのでそのような声を聞きました)、またまた観に来てくれたとは本当に嬉しい限り。

ワークショップで、たくさん影あそびを楽しんでくれたようですね。
口の開くサメなどの魚の人形や、自分の手を使うアリの手影絵人形、子ども達に人気です〜♪

(い)

category: 上演

tb: --   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。