かげえ日和

北海道の小さな影絵劇団「かげえのいしとほし」のかげえブログです。影のこと書いていきます☆

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

手影絵人形作りワークショップ 

 


11月29日の土曜日、石狩市で行われた『こども人形劇舞台祭典2014』の中でかげえのワークショップと影絵劇の上演をさせていただきました。
当日は、教えたり一緒に遊んだりで写真が撮れなかったので(残念!)、今回みんなで作った人形だけ並べてみました。※これは見本なので、わかりやすいように色テープが貼ってあります。
今回は工作用紙と画用紙を使って「あり・いぬ・ねこ・あひる・かば」の人形を作りました。小学校の子も3歳くらいの子も、はさみを熱心に動かし、工夫しながら手影絵人形作りを楽しんでくれました。作業に没頭する時間もいいものですよね。

何より楽しいのは、作った人形を影に写して遊ぶ時!
私もその瞬間が一番好きです。

力持ちのありさんが、大きな果物を背中に担いで歩いていったり、お友達の背中によじ上ったり、スクリーンの反対側でお客さんとして見ていても楽しいです。

時間に余裕もあったので、恐竜の手影絵人形も作って遊びました。

この人形セットたち、簡単に作れて動かすのも楽しいですから、改めて一つずつご紹介したいと思います。

(い)

category: ワークショップ

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

